2011年1月3日月曜日

皆様に同じように働きかけています

先日投稿した記事【偏りには偏りが還る】の続きとなりますが、『比叡山延暦寺』を訪ねて回る途上、阿弥陀堂の辺りで霊媒が突然「目がうるうるとしてきた」と言い始めました。


その前に居た根本中堂の辺りでは特に何も述べておりませんでしたので、急激な心境の変化の裏には何かがあると感じ、その点をきっかけとして阿弥陀堂のご本尊である『阿弥陀如来』様にお話を伺う事としました。





■ 阿弥陀如来様との対話

阿弥陀如来様
私たちは、常に皆様に同じように働きかけています。
私たちが皆様に接する場合は、立場や国の違いなどという隔たりはなくて、誰にでも同じようにエネルギーは注がれていて…。

霊媒M
(阿弥陀堂に近づいた時に)境界がない感じがした。
要するに、肉体に宿っていると個としての自分自身を自覚しているのだけど、あの場所に満ちているエネルギーと一体となった様な――嬉しいというか、喜びに満ちあふれたエネルギーが誰にでも分け隔て無く与えられている。
それで多分うるうると来てしまいました。

阿弥陀如来様
常に私たちは、皆様に同じようにアプローチしていて、後は皆様がどの様に受け止めるか、どの様に活かして行くか。
訪れた方がどういった立場のどういう考え方の方でも、悪いように作用するエネルギーは決して降り注がれる事はなくて、常に「その方にとっての成長や喜びなどが実現されるように」という願いが込められているので、もし願掛けをしても思うと通りにならなかったと感じている方も大勢居られると思いますが、そういう場合は自分自身の行動を振り返ってみて頂きたいのです。
その結果には、必ずあなた方ご自身にとっての学びがあるはずです。
それは、必ずあなた方の幸福や喜びに繋がって行くための一つの経験ですから、そこで不幸に打ちひしがれるのではなくて、苦しい経験から学び取る。
その苦しい経験から自分を知る――自分の至らない部分を知る。
そういう努力をされると、より一層人生が豊かになると思います。

管理人
日常生活を送る上でのアドバイスですね。

阿弥陀如来様
皆様に取って、今この瞬間はとても辛い状態であったとしても、今現在経験している辛いという結果は、必ず未来の喜びや幸福に繋がって行くので、その辛い経験をどの様に捉えて、どの様に活かして行けるのかが今後の課題になってくると思います。
必ず今の辛い、不快な思いをした事で何かを学び取っている筈ですから。
学んでいない方は誰一人としていないので。
経験するという事は、ほんの少しかも知れないけれども、目に見えないくらい少しの歩みかも知れないけれども、ちゃんと前に進んでいるから、今の瞬間だけを見て苦しまないで下さい。
苦しみを乗り越えた先には、必ず喜びとか、楽しみとか、幸福が待っているから。
幸福に早く辿り着くのか、時間が掛かるのかは、皆様の考え方次第ですよ。
私たちは常に皆様の事を思って支えているので、あなた方自身が積極的に前へ進もうと思った時、皆様に同じように降り注がれているエネルギーが活きてきますから、気持ちの問題で、常にこの世界に溢れているエネルギーを活用できますよ。
常にあなたの隣に、すぐ側にいて、時には手を握っていたり、時には抱きしめていたり、隣に寄り添っていたり、私たちはそういう存在なのです。

管理人
霊媒さんがよく「すぐそこに霊が浮かんでいます」と言いますが、そういう事ですね。
今日も沢山のお迎えの方(=霊)の守護があったようですが…。

阿弥陀如来様
お招きしているので、出来れば十分に楽しんで、「ああ良かったね」と思いながら家路について、後で「あそこが良かったね。ここが素晴らしかったね」と思ってもらえる旅になった方が、気持ちが繋がりやすいし働きかけやすいのです。
だから、来て頂いている方には、皆様楽しんで頂けるような気持ちでいます。

管理人
ありがとうございます。
では最後に、比叡山を訪ねた印象を、霊媒さんから述べて頂けますか。

霊媒M
これか個人的な印象なので、人によって感じ方は様々なと思いますが、私にとって比叡山という場所は気持ちが安定するエネルギーが発せられている場所で、いわゆる無我の境地を体験できる場所だと思いました。
自然に安定した状態になれるので、欲望が先走るような感覚がない――結果、多くを求めないので、擬似的なのかも知れませんが、無我の境地に近い心境を体験できたのではないかと思います。
そして、比叡山のエネルギーは無理に抑制されているのではなくて、気持ちが乱れることなく、自然に安定へ向けて制御できるような印象を受けました。

(2010年12月23日)





神社・仏閣などを訪ねた折りに、願掛けをする皆様の姿を見かけます。
特に年始の三が日は、初詣に訪れて様々な願を掛ける方も多いのではないでしょうか。
中には、願を掛けても叶わないどころか、不快な物事や不運が立て続くと感じている方も居られると思います。
その様な方にこそ、今回の記事をご覧頂いて、これまでのご自身の考え方や行動を振り返って頂ければと思います。
神様や仏様は、今この瞬間のあなた方の希望を叶えるために働きかけるのではありません。
長い目で見て、あなた方の成長に寄与する方向の働きかけを続けておられます。
その支援の手を掴み取って活かせるかどうかは、あなた方の考え方と行動に掛かっております。

【Silvercord】管理人 





1月3日現在回答待ちの質問

下記のご質問につきましては、回答に時間が掛かっておりますので、しばらくお待ち下さい。

0 件のコメント: