2011年8月16日火曜日

神社の鳥居を車で潜って良いのか?

今回は、【人間の手によって引き起こされている問題に注目しよう】のコメント欄にお寄せ頂いた匿名様の質問について、『日本の神様』の回答が届いておりますので、ご紹介したいと思います。





■ 匿名様の質問

初めまして。記事とは全く関係ないのですが質問よろしいでしょうか?
私の地元の神社は鳥居の中に駐車場があります。私も最初は抵抗があったんですが、最近は普通に鳥居を車でくぐっています。これって良いんでしょうか?

なんだか間抜けな質問かもしれないのですが、やっぱり気になるんです。お時間があったらで構わないので、どうぞよろしくお願いします。





■ 『日本の神様』の回答

あなたのお心遣いをとても嬉しく思います。
神社内の施設の配置が鳥居を車でくぐるような作りになっているのであれば、それ程気にする必要はありません。
今現在その環境できちんと運営されているという事は、神社の神が認めた配置になっているということです。
神社で定めたルールに従っているのであれば、大丈夫ですから安心してください。

(2011年8月15日)





この様な疑問をお持ちの方は少なくないと思いますが、なかなかお伝えする機会に恵まれません。
今回は、この様な機会を与えて頂いた匿名様に感謝申し上げます。
疑問や質問に間抜けも何もありませんので、気軽にお寄せ頂ければと思います。

Silvercord管理人 





8月16日現在回答待ちの質問

記事【ご覧の皆様からお寄せ頂いた質問について】の理由により、下記のご質問につきましては、しばらくの間回答を延期させて頂いております。

10 件のコメント:

coco さんのコメント...

こういう質問と回答はなんだか楽しくていいですね。
神様が身近に感じることでした。

匿名 さんのコメント...

お答え頂きありがとうございます。
管理人さまもありがとうございます。
これで気後れせずにお参りに行けます。

松永弾正 さんのコメント...

今回の記事とは全く関係ありませんが、
以前より気になってたことがあったので、
質問致します。

脱原発であるとか、再生可能エネルギーなどの問題で、
孫正義という人物が、度々メディアに登場しています。
神様や霊団の方々は、彼をどのように評価されているのでしょうか?

彼に関して調べてみると、
例えば在日同胞(孫正義は在日韓国人)に対して、
自社の携帯電話サービスを廉価に提供したり、
電力利権を手にするために、脱原発に名乗りを上げたりだとか、
あるいは、韓国の原子力産業を利するために、
日本の原子力産業の足を引っ張ろうとしているだとか、
早い話が、在日同胞や韓国を利するために、
日本の足を引っ張ろうとしているように思えます。

ただ一方で、彼は悪運が強いようにも思えます。
例えば、ソフトバンクが経営破綻するのではと言われながら、
未だ生きながらえていますね。

孫正義という人物は、何らかの役割があって天佑を、
得ているということでしょうか?
単刀直入に申せば、彼は必要悪としての使命があるのでしょうか?

例えば菅直人が、「このような人物を首相にしてはいけない」と、
日本人が学ぶために首相をやっているように、
そのような(必要悪としての)役割が、
孫正義という人物にも与えられているのでしょうか?

孫正義という人物の評価、是非お聞かせください。

日本鬼子 さんのコメント...

なかなか、興味深い質問回答で、私も楽しく読ませていただきました。

便乗になりますが、喪中の時は鳥居をくぐってはいけないと聞いたことがありますけど、やはりそうなのでしょうか?
気にする必要はないという人もいますし、また、喪中の時期も聞く人によって、またその方の宗教によっていろいろのように思います。

そもそも、喪中とはいつまでを指すのでしょうか?
故人の四十九日が過ぎればいいのでしょうか?それとも1年でしょうか?故人との関係にもよるのでしょうか?

こういった折ですので、終戦記念日に靖国神社に参拝したかったのですが、喪中の定義がわからなかったので止めておきました。神様や英霊の皆様に失礼にあたる事をしたくはありませんでしたので。

よろしければお返事お願いします。

匿名 さんのコメント...

横からコメントです。

所謂神道の喪明けは50日ではなかったかと。51日目は参拝できるのでは?

Silvercord manager さんのコメント...

松永弾正様

こちらの質問は、回答までにかなりの時間を頂くこととなりそうです。
また、質問の内容の性格上、曖昧にぼかした回答となるかも知れません。
それでも宜しければ承りますが、いかが致しましょうか。
回答を希望される場合は、改めてコメントをお寄せ下さい。
それまでは保留とさせて頂きます。

Silvercord manager さんのコメント...

日本鬼子様

質問を承りました。
しばらくお待ち下さい。

松永弾正 さんのコメント...

ご返事ありがとうございます。
私の方としては、それで構いません。
よろしくお願いします。

Silvercord manager さんのコメント...

松永弾正様

改めて、質問を承りました。
かなりのお時間を頂くことになりそうですが、しばらくお待ち下さい。

Silvercord manager さんのコメント...

日本鬼子様

記事【喪中の時は鳥居を潜ってはいけないのか?】を投稿しましたので、ご覧下さい。